6/17の日記

6/17。まず空港に迎えに。かなり緊張していてCRJの子と電話で話しして気をまぎらわしてみたり。そうこうしてるうちに飛行機到着。中崎さんを発見。ものすごく柔らかい笑顔で挨拶されて少しだけ緊張もおさまった。こっちが緊張してるのを気にかけてくれてるのか、色々話しかけてくれるので嬉しかったです。そしてちょっとして三谷さん。「よろしく」と男らしく言われ、挨拶後にいきなり握手を求められる。ちょっと感動。そしてゆっくりと工藤さんが。。挨拶すると優しい感じの笑顔で返してくれ、かなりホッとした。しかしゆっくりしている時間もなく、JRの時間までほとんどなかったのでかなり急ぎめに歩いていただきギリギリ間に合う。電車の中は大変混んでいたので立つはめに。とても申し訳ない気持ちでいっぱい。窓越しの風景を見ながら少しだけ会話もはずむ。中崎さんに札幌の行きたいところが書かれた紙を見せられる。ラーメン屋「札幌軒」。まったく聞いたことも無い名前で少し焦る。三谷さんが札幌に住んでいたことが判明。真駒内。中崎さんに室野井さんについて聞かれる。舞踏家で、連続射殺魔にいた事なども話す。すると工藤さんが「舞踏界のアイドルだったんだよ」と教えてくれる。そして中崎さんが「えーそうなの。アイドルって向井さんより?」工藤さん「同じくらい」。などなど貴重?なお話が炸裂。なんて素晴らしいひととき。。札幌駅到着。タクシーで高橋さんの待つスタジオまで。高橋さんと約10年振りに再会の瞬間に立ち会う。感動。スタジオは立ち会わず、店に戻る。スタジオ後、荷物を置きに皆さんが店に来る。高橋さん、中崎さん、三谷さんは食事へ。工藤さんは用事があって別行動。九時に店で待ち合わせ。工藤さんを待つ間、ずっと緊張しっぱなし。店に来た方々に「おどおどしすぎ」とか言われまくる。そして九時ごろ工藤さん来る。たまたま店に居たOさん二人はお帰りに。。どうしよう。二人っきり。何話したらいいのか全くわかんないので「ごめんなさい。緊張しすぎてうまく言葉が出て来ません。すいません」とか言ってしまう。笑われる。。。とりあえずここぞとばかりにサインをたくさん書いてもらう。ものすごい嬉しい。だんだん緊張もほぐれ、少しだけ会話も出て来る。柴山さんやパステルズや高橋さんや三谷さん、中崎さんの話。どれも聞いてて貴重な話しに聞こえる。というか貴重な時間だった。店にあるドアーズ、アイバースの話とかも。あとマヘルHPの話しとか。そして工藤さんと並んで店のパソコンでインターネット。本人と一緒にマヘルHPを見る!すごい体験。工藤さんの話は全て楽しい。その後工藤さんが「これからリリースするCDの曲を選ばなければならないので聴いていい?」と聞かれる。即座にOK。めちゃめちゃ特権。リリース前の曲を聴いて一緒にあーだこーだ言いながら選んだ。幸せすぎる時間。アーとaーという曲を何度も聴く。いい曲。そんな時に高橋さん、中崎さん、三谷さんがやって来る。待たせては悪かったので出かけたかったんですが工藤さんのペースでやっていたら高橋さんが何も言わず帰ろうとする。。。ちょちょっと待ってくださいってば。。。引き止めまくる。なんとかかんとか辛いこの場を潜り抜け5人でホテルまで送ってチェックイン。その後飲み屋へ。マヘルの4人と飲みに行く。感動的シチュエーション。三谷さんに「なにが一番好きなの?」と聞かれ「マヘルです」と断言。皆さん苦笑。工藤さんの飲むペースの早さにビビる。ワイン一気に飲んじゃったり。三谷さんの口調が男らしすぎてマヘルっぽくない。かなりロックンロールな方。かっこいい。二人で朝まで語りあおう、おごるから。と言われ、感謝されていることに感動。すごい嬉しかった。中崎さんはほとんど寝ていないらしくお疲れ模様。途中で寝てしまう。高橋さんが途中で帰ろうとするので引き止める。なぜか自分がこないだ振られた話をした。工藤さんに「ふられたの?死にたくなんない?」と普通に聞かれ、つい「死にたくなりました」と普通に返してしまう。即座に高橋さんに「じゃ、なんで死なないの?」と言われる。。。その後、さらに高橋さんに訳のわからないことを言われ困惑。しかし全く覚えていないと思いますが。。。そして驚いたことになんと高橋さんが明日の「あの世」に工藤さんを誘ってる。。。!工藤さん「いいよ。でも僕この世だよ」。。。その後ホテルへ送って興奮ぎみに十蘭へ。Mキンさんに二日通しで来てもらうよう、くどきまくる。。興奮状態のまま家路に。 6/18へつづく