店でfugaziを爆音で聴いていたら、これに反応して
一人の外人が入って来た。it's coolとかいいながら、
フガジのCDを買ってくれた。


話をしてみると、グラスゴーから来てて英語の先生を
しているという。1ヶ月前は福岡にいて、日本各地を
転々としている。グラスゴーに居たころはバンドをや
っててギターとボーカルをやっていたというので、
どんなバンド?ティーンエイジファンクラブみたいの?
と聞いたら、話が盛り上がって来て、ベルセバとデル
ガドスとパステルズが好きで、僕のおじさんは、スティ
ーブンと友達なんだって言ってきた。


これは、と思い早速ビルウェルズの説明を開始!
「彼はベルセバのライブでピアノを弾いていて、スティー
ブンのレーベル、ジオグラフィックからアルバムもリリ
ースしていて、今週末そのジオグラフィックからアルバ
ムをリリースしている日本のバンドでマヘルシャラルハ
シュバズというバンドの工藤冬里という人と札幌にライ
ブをしに来るよ!」(全部つたない英語で…)
札幌に来るの??それは行く!って言って喜んでくれた
けど、来てくれるかなあ、来てくれるといいな。


そんなビルさんと工藤冬里さんと奥さんの礼子さんの
ライブが今週末札幌であります!
今年リリースしたばかりの工藤礼子さんのソロ作品から
の曲を中心に2日間、やってくれます!
そして仙台から、テニスコーツのレーベル、マジキック
からアルバムをリリースしている「yumbo(ユンボ)」の
リーダー、澁谷浩次さんも来てくれます!(9/9はソロで
ライブもあります)。
札幌からは、80年後期から90年初期まで、マヘルでも
ドラムを担当していて、その他灰野敬二さんの不失者や
渚にて、光速夜、ハイライズなどでドラムを担当してい
た高橋幾郎さんがドラムで参加してくれます!


さらに!もしかしてもしかしたら、マヘルの最初期のオリ
ジナルメンバーであるMさんが、もしかしてもしかしたら
函館から駆け付けてくれるかもしれません!
これはすごいことになってきました。


そしてみなさん!来て下さい!よろしくお願いします。