tenniscoats / temporacha (room40)

そしてこちらも入荷しました!
こちらは以前も書きましたが、上と比べてかなりさらっとした感触が良いです。
けれどそのさらっとした中にある、音数の少なさや、隙間から生まれる緊張感と
身体に入ってくる音の深みは何よりも濃いです。
現在彼らが住んでいる場所の近所の公園や川原、音の響きが良かったという
自動車整備工場のなかとかで、即興、ではなくその中で曲を作りながら演奏し、
試行錯誤して話し合ってケンカして…そんな感じでいつものように?録音して
いった、テニスコーツとして二人だけで録音した初の作品(録音がROOM40の
ローレンスイングリッシュ)です。全曲素晴らしいす。曲順も良くて、なんだか
その音の感触とメロディに泣けてくるし(いつもですが…)、最後のかわいいのか
なんなのかよくわからない軽く冷たいさやさんの声にはっとさせられて、
また始めから聴きたくなってしまう名盤?です。
ところでてんぽらちゃってなんて意味だっけ?聞いたか見たかしたはずなんだけど
忘れてしまった。いつものさやさんの意味不明な造語なんだけど…


たかしんぶんで調べて、わかりました。「秋」の意味らしいです。
曲の名前なんだけど、その曲は入っていないっていう。
(前にライブで聴いたぼくたち茶釜の仲間だね!の曲のことかな?)

たかしんぶん 2009-02-03