入荷しました!


PASTELS / TENNISCOATS - TWO SUNSETS (GEOGRAPHIC / P-VINE)

01. Tokyo Glasgow (Stephen Mcrobbie)
02. Two Sunsets (Saya / Masaharu Seki)
03. Song For A Friend (Saya / Takashi Ueno / Katrina Mitchell / Stephen Mcrobbie)
04. Vivid Youth (Gerard Love / Katrina Mitchell)
05. Yomigaeru (Saya)
06. Modesty Piece (Katrina Mitchell)
07. About You (Jim & William Reid)
08. Boats (Stephen Mcrobbie / Katrina Mitchell)
09. Hikoki (Saya)
10. Sodane (Saya / Reiko Kudo)
11. Mou Mou Rainbow (Saya / Takashi Ueno)
12. Start Slowly So We Sound Like A Loch (Katrina Mitchell / Stephen Mcrobbie)


まだまだがんばってる?パステルズ(もう1stシングルから27年…)と、テニスコーツのコラボ。
ティーンエイジファンクラブのジェラルドラブとノーマンブレイクも参加してます。
はっきり言って現役全開な感じなのはテニスだけで、パステルズもティ−ンエイジ…も既に
懐かしいばかりでそんな発展的な活動はもうあの頃(80年代ネオアコと90年代オルタナ)に比べたら
今はもうかなり落ち着いてしまってる感じが否めませんが、それでもまだ、あの頃のキラキラした
感じ(笑)はまだちゃんとあって、そして何よりテニスの二人が懐かしのグラスゴーオールスターズを
引っ張ってる感じが音から伝わってくるのが面白いです。スティーブンとカトリーナの曲も、そして
ティーブンが歌うジーザス&メリーチェインのカバーなんか特に、どうしても懐かしい感じに聴こえて
しまうんですが、テニス二人の演奏とかアレンジでなんとか新しい感じに蘇ってる感じで、それがとても
おもしろい…アルバムです!そこが聴きどころです!
あ、曲の良さは本当に、全部いいと思います。それは間違いないです。
全体的に緩いけど。じわっとくるような。


そしてあと、さやさんソロで5年前くらいに出てた「天とう虫&トマト」(懐かしいなあ…名盤だった
なあ)に入ってた「ひこーき」とか「エンディングテーマ」に入ってる「モーモーレインボウ」とかが
なぜか入ってる!びっくりしたけど、これもきっともしかしたらスティーブンの趣味なのかなあ…と(笑)
(あと「yomigaeru」って曲は「天トマ」の「青春おにぎり」って曲のような…)
改めて名曲ですけどね!新しいアレンジも良かったです(モーモー…の)。
でも僕は初めて札幌来て中村楽器店でライブしたときの演奏が忘れられません!
あれがベストテイクです(笑) 僕の中では。なんせ初見だったし。