6/18の日記

6/18。ホテルに迎えに行く。ロビーで中崎さんにいただいた鼻笛を吹いたり。なんと川手さんが来ると言う!おおお、それは4人ではなく5人でやるということですか!?チェックアウト後に高橋さんに連絡する。ザリガニヤで待ち合わせ。とりあえず荷物を置きに店へ。そしてザリガニヤまでみんなで歩く。三谷さん、中崎さんの歩くのが早いのか、工藤さんが遅いのか判りませんが、どんどん距離が‥ザリガニヤまでの道を案内しなくてはいけないのですがどちらに付いて歩けばいいのか‥困って最初は行ったり来たりしたり真ん中を一人で歩いていたけど、途中から工藤さんに合わせて歩いた。3枚組の曲について色々話を聴き、いろんなことや花づくしやひとみなどをリクエストした。いろんなことは難しいとのことで却下されて少し残念。だけど花づくしとひとみは大丈夫で嬉しい!話も楽しい。そしてなんとかザリガニヤ到着。高橋さんは仕事をしていた。ライブがあることでお店を閉めなければならないのは僕もそうだけど、高橋さんの、少ない時間でもやらなければならないことがあるのを見て少し申し訳ない気持ちになった。ごめんなさい。でも高橋さんのドラムはこれからもやっぱり見たいしなあ…。工藤さんはザリガニヤに入るなり本棚を見て「地震が起きたら危ないよ」と。工藤さんはここで高橋さんの作ったAtlanticCityを受け取る。その後皆さんでカレー屋に。工藤さん「辛くしたいけど辛さ100倍とかにしちゃうとやっぱり不味いですか?」って店の人に…。思わず微笑。皆さん50倍で食べました。暑くて汗かいた。そこのカレー屋には知り合いが二人いてランチ時でとても忙しそうだった。カレー屋を出た後中崎さんの鼻笛によるunknown happinessを聴けて嬉しい。そして中村楽気でリハの15時30分に待ち合わせということで、高橋さんと別れる。僕と3人は再び店に戻る。工藤さんと色々話しながら歩く。なぜかさっきとは逆に工藤さんと僕が先に店に着く。工藤さんが一日一度はコーヒーを飲みたいというので隣の喫茶店を勧める。工藤さんが戻って来る。コーヒーとワインが同じ値段だったのでワインを飲んじゃった…というので、スタバまで買いにいった。緊張してたしちょうどいい。友達が働いているので久しぶりに会えるかと思ったが、遅番らしく会えなかった。買ってきた後工藤さんの持ってきていたCDを聴いて昨日の続きをした。その時、「8月にビルウェルズのツアーあるので札幌でどうですか?」という話を昨日の打ち上げで聞いていたので、改めて礼子さん、工藤さん、ビルさんの3人であればなんとか、、という話をしたらなんと工藤さん、「じゃあ今、礼子に聞いてみるね」っていきなり礼子さんに電話。繋がって少し話したあと、なんと急に電話を渡される!ええっ!いきなり礼子さんと話すの!?緊張しまくりで電話替わる。「もし体調がよければ、どうかよろしくお願いします」とか言ったはずだけどあんまり覚えてない。礼子さんの声はとてつもなく澄んでいて、電話で話しているだけで嬉しさと緊張とかで頭がおかしくなりそうだった。「よろしくお願いします」と言われ、感動した。ほんとに素敵な感じだったし頭おかしくなって工藤さんに思わず「もう、すごい声がきれいでやばかったです…」とか言ってしまう…。工藤さん苦笑。とりあえず決定?主催のMAPさんの連絡先を聞く。忙しくなりそう、と思うと少し冷静になった。中崎さんが到着。ザッパのCDを見て、海外でザッパが好きというと色物好きとして呆れられるという話を聞く。シャッグスの話もした。そして三谷さんが到着。これから川手さんがお店に来るということで中崎さんが店を出て迎えに行く。しばらくして川手さん到着!おおお背が高い。頭良さそう。朝生愛さんのお話などした。H本君が店に来る。サインとかもらえばって勧めたらなんと工藤さんが持ってきたカーテンズのTシャツにサインしてもらってる!思わずうらやましい!と、でかい声で叫んだら三谷さんにあきれられる‥。工藤さんも「じゃあこの服あげるよ」って言ってくれて違う服に書いてもらって全員に書いてもらったり…僕もほんとに子供でした…。おかげで工藤さんは次の日も同じ服でした。ごめんなさい。でも嬉しかったです。しばらくして待ち合わせの時間が近付き、中村楽気へ。途中工藤さんとテニスコーツの話や各地でメンバーが違って、その呼び名の話などした。テニスの話は少し辛かったけどその後の話はほんとに楽しくてあっという間に中村に着いた。高橋さんと室野井さんは着いていて、そこで初めて皆さんと挨拶。僕はライブで使う和紙を忘れて店に取りにいった。戻ったらすっかりリハが始まってる!もう、リハを見ているだけで胸いっぱい!凄すぎてまったく落ち着かなくてうろうろうろうろしてた。中村のA野さんに「やばいやばい」言いながら。もう、このメンバーが揃って一緒に演奏してるってだけですごい感動!わりとテンションも高めで見ていてドキドキした。やっぱり高橋さんの緊張感が一番伝わってくる。川手さんの奥さんと子供が来る。奥さんきれいで、子供もかわいい。演奏している川手さんの写真を撮ってた。中崎さんに写真撮ってと頼まれる。バシャバシャ撮って、リハ終了後、絶対やろうと思ってた全体の記念撮影をしっかり撮った。ぐっと来た。その後中村の壁に和紙を張りまくって、工藤さんの陶器を並べたり。工藤さんに「ターミナルラブ皿」をいただいた!めちゃめちゃ嬉しかった!家宝ですよ。しばらくして客入れが始まって、どれくらい来るのかドキドキしていたけどなんとか予想を少し上回って良かった〜。そして会場をほぼ真っ暗にして「あの世のできごと」のライブ。僕は見るのは初めてだったのでかなりドキドキしていた。かけるように頼まれていたCDのボリュームは最大にしました。そのCDと高橋さんが回していたオルゴールの音が絡み合い、しばらくしてCDが終わりオルゴールの音だけになる。少しずつ室野井さんが動き始める。緊張感も高まって行く。工藤さんや三谷さん、中崎さんもじっくり見ている。お客さんみんながしっかりと室野井さんの動きに注目している。少しずつ会場が緊張感に包まれていく感じにドキドキした。しっかりと音に合わせてゆらゆらと微動しているなか、高橋さんがドラムセットへ移動。発振器の高周波と力強いドラムから発せられる激しい音と共に室野井さんの動きも呼応していく様子に、予想できたとはいえドキドキする。最初から最後まで緊張感を保ち、観客を集中させていた。素晴らしいパフォーマンスだった。終わって挨拶した時の室野井さんがとても印象的でした。素敵でした。しかし余韻に浸る間もなく、SEのドアーズをかけたり、めんどくさいなあなんて。観客として見たかったなー。そしてそのまま会場全体には緊張感が漂い続ける中、マヘルが始まる。続く…。