in the sun

10/3 少し寝坊。ぎりぎりだ。とにかく急いで用意。南郷7丁目についたらちょうど待ち合わせ時間の12時くらいで、全速で走ってたら植野さんと澁谷さんとばったり!ホクオーのパンを買いに。植野さんすごい買ってる。。パン買ってタクシー拾ってマンションに向かう途中運転手への道案内で間違って教えてしまい二人につっこまれながら、さやさんを迎えていざ店へ。1時にスタジオだと思っていたらさやさんがなんと高橋さんと12時半にドトールで待ち合わせだと言う。焦る。急いで向かってもらう。植野さんがドトールへの熱い思いを何度も語る。ポリスの話とかも。店到着。植野さんとさやさんに急いでドトールへ向ってもらい、僕と澁谷さんでスタジオへたくさんの荷物を置きに。そしてドトール合流。そしてスタジオへ。僕はスタジオへは入らず店へ戻る。んでドンキホーテにビデオテープ買いに行って少しタワーに寄って店に戻ってスパオン木野君と中村楽気店に借りたドラムセットを返しに行く。あっという間に3時15分。floodlost3人が予定より早く中村に着いたので先にリハをしてもらい、スタジオの4人を迎えにいく。floodlost4時リハ終了。テニス、そして澁谷さんのリハ。その後また店に向い、ちょっとした練習を。開場時間が近付いたので澁谷さんと二人で中村に戻る。開場時間。遅れて来た夜邪のリハは済んでいなかったものの、外で待っているお客さんがたくさんいたので開場。僕は今回はSEと受付兼任全部一人でやる。7時夜邪スタート。練習不足と聞いていたのだけどそんなことは特に感じさせないいつもの夜邪だった。前に見た時よりよく感じた。何度聴いてもあの曲(曲名判らず)は名曲だと思った。そんなほんわかムードのあと、green apple quick step。高橋さんがドラムなので、8ビートの曲はかなりパワフルで激しい。声もいいし演奏もかっこよかった。特にベース。そしてyumbo澁谷さん。澁谷さんの曲はかなり自分のツボで、ピアノ引き語りというスタイルも好きでした。澁谷さんはもっとたんたんと歌い続けるだけだと思っていたのですが曲間すべてにMCがありびっくりしました。次第に曲のあとのMCが楽しみになりながら聞いていたら自分の事とか話しだすので恥ずかしかった。ですが嬉しかったですよー。Ku神谷君。準備不足という事だったみたいですが、すごい良い瞬間もあった。女性のお客さんの反応がよかったですよ、なんて。2日間もありがとう!またこれからもよろしくです。FLOODLOST。個人的にはどうしても思い入れが深くてがんばってもらわないと!とかほんとうにおせっかいに思ってしまう3人。今回のは前回の屈辱を晴らすかのようなステージングで少しぐっと来たよ。いろんな意見があるし俺も色々言ってしまって申し訳ない。自分はメンバーでもなんでもないのに批判意見を聞くと自分の事のように熱くなるし。しかしこれからはすこし離れて見守るつもりです。期待してますよ。そしてドキドキのテニスコーツ。SEでさやさんの好きなESGをかける。澁谷さんがなぜか会場に居なくて焦った。。捜しまわったけど見つからないのでセッティングだけしておいて、演奏を始めてもらおうとしたところやっと到着。←yumboのアルバムタイトルですね。。。なんとか4人揃って演奏開始。1曲目は「夕日ふたつ」名曲。素敵な歌詞、メロディ。そして「花びらとインド」「シーピーズ」とたまらん名曲が続き、新曲「ブーツの中に石がある」(あってるかな?)がきてそして大名曲「ボールになりたい」個人的にはこれが一番よかったです。演奏もかなりうまくいってたと思います!そしてyumboの「小さな穴」のカバー、「Love Is Always Faster Than Me」では澁谷さんも歌を。DR DREってまじですか。。んで「マイカー炎上」これは前の日のほうが好きだった。けどほんとに名曲ですね。そして「Good B」「君になりたい」と続き、アンコールは今回唯一の前のアルバムからの曲「in the sun」だった。ビデオ撮影しながら見てたのに思わず歌ってしまった(小声だったので入ってなかったです)。全体的にさやさんがやりづらそうだったなあ。返しのボーカルの音がほとんど聴こえてなさそうで見てて辛かった。けどでもすごいがんばってくれました。ありがとうございました!その後はそのまま中村で打ち上げ。CRJインタビューとかやりながら話してたらあっというまに時間。帰りはぐったりしてタクシーで家に行きました。この辺の記憶があまりありません。ふとんひいてる途中で植野さんが即熟睡。植野さんの足が邪魔で戸がしまらない。。澁谷さんに足を移動してもらって無事閉まりました。寝る前にコーヒー飲んでさやさんと澁谷さんとこの日のビデオを少し見て色々話してたけどバッテリー切れてしまったので寝ることに。しかし僕と澁谷さんはまたも夜な夜なトーク。楽しいんだけどもう限界だったので僕が途中で寝てしまいました。。。シェシズ、工藤さん。。。