「夢はすっきり」2

10/2 3時に寝たものの夢にうなされたりであんまり眠れず。10時起床。ぎりぎりで起こしてくださいと寝るまえに澁谷さんに言われたので、さっさと用意して10時40分に澁谷さんに起きてもらってタクシーでホテルへ。その後喫茶つむぎへ。初めて行った。ウェイトレスがひらひらしたメイド服みたいのを着てた。ここでもライブのミーティングや店内でかかっている音楽についての話しを。その後澁谷さんがレコレコへ。僕もチケットが売れているか確認したが1枚も売れていなかった…。澁谷さんをレコレコに残し3人で店へ。店でもちょっとした練習。その間お客さんがチケット買いにきてくれたり。さやさん店の床で眠りそうになったり。。。しばらくして澁谷さんが店に。僕も欲しかったレコードを買っていて羨ましかったー。そしてたくさんの荷物を持って、いよいよマジスパへ。タクシーの人がやたらとしつこく日ハムの話をしてくる。ちょうどプレーオフでかなり盛り上がっていたみたい。ラジオで中継を放送していた。そうこうして到着。相変わらず異様な外観。靴も脱ぐし。リハ。去年もそうだったが、リハを見てるとすごい不安になるんです。実は。うまくまとまっていないまま時間になってしまって終わりってパターンで。。。大丈夫かなあと。いつまでもやっていて欲しいんだけどそうもいかないし。。そしてマイナスーのリハ。こちらはかなり綿密入念完璧なリハ。いつも高橋さんはすばらしいと思う。Kuは一度ここでやっているので少し安心して見てました。そして風邪のリハやっていよいよ本番。あまりの疲労と眠気にやられて途中、ユンケルとガラナを飲んだ…。会場時間。曲をいろいろかけてたんですがなんだか暗くて重い曲ばかりで明るい曲を全く持って来てないことに気付いて焦るものの、とりあえずもう、好きな曲オンパレードでかけてたら気にならなくなった。少々押して風邪スタート。いきなりベースの音が出ない!機材などいじっている間に高橋さんがドラムを叩きまくりはじめる。これが、すっごいかっこよかった。マジスパはちょっとまがまがしい雰囲気なんだけど音が良くて素晴らしい。高橋さんのドラムのかっこよさがばっちり伝わった。小磯さんもいつもとは違って座って演奏してた。抑制が効いてた。こういう風邪もいいなと思った。ほんとにいい音で風邪の演奏を聴けてよかった。そしてKu。SEでradianをかけた。かっこいいよね、radian。kuはどんどん成長してるのがよくわかる。かっこいい。神谷君のせわしない動きも含めて安心して聴けた。彼等はスパオンはやりやすそうなのでまたここで見たいと思った。しかしもう少し隙間があった方が際立つ音だと思った。iter企画の時はかなり緩急も隙間もあった。そして音に緊張感が生まれてそれがこっちに伝わってきてドキドキした覚えがある。でもこの日も限りなくよかったです。次は10/16、そしてダモ鈴木ですね!楽しみです。qodibop。リハが出来なかったのでセッティングを入念に行い、出音を確認。そして素晴らしかった。qoも限りなくでかい音出してるのに全く演奏が乱れないのはやっぱりそれなりにいい音だからだなあ。貫禄十分に気合の入った演奏でした。テンションの持続具合とが尋常じゃないですね。彼等も11/12ダモ鈴木の日に出ます!minus harmonic nil。やっぱり会場がやりやすかったと思われ、前回の9/19より数段素晴らしい、うっとりするようなドリーミーな不協和音とノイズを出してました。繊細なアレンジがちゃんと生きた音で聴こえてきてたのでとても良かったです。お客さんの反応も良くて自分の事のように嬉しかった。あと、この時自分の携帯にイベントへの集中力が乱れてしまうくらい嬉しいメールが来てて泣きそうになった。来てくれてた友達と合間に少しそのことの話をしてたらまた嬉し泣きしそうになった。。イベントと関係ないですが。。そして、とうとう緊張のテニスコーツ!澁谷さんは参加しないはずだったのですが全面参加することに。ヒラクさんも準備万端。1曲目は去年の札幌ライブの最後の曲「夢はすっきり」だった。えっ!!て思った。はっとさせられた。あのときからずっと続いているんだなあって思えてぐっと来てしまった。あえて聞かなかったんだけど覚えててやったのかなあ?とにかくすごい嬉しくなってしまった。リハの不安なんてまったく感じさせない演奏でほんとうに涙が出そうだった。さやさんの浮遊感ばりばりの天に昇りそうな歌声とあきらかに去年よりスケールが大きくなってる植野さんのギターにしびれた。動きとか、とにかくかっこよい。二人の息もばっちりだったと思うし澁谷さんの出す音も効果的だったと思う。「ドーナッツ」「マイカー炎上」「吾等の移動」ピアノをつかった「ブーツ〜」「トゥリーオアノットトゥビー」などなど名曲ばかり。。。素晴らしかったです!出来上がったヒラクさんの絵も不思議でよかった。結局いろいろあり時間が押してしまい、遅くなってしまったことが悔やまれます。申し訳ございません。途中で帰ってしまった方が数名いたことを考えると苦しくなります。ほんとうにごめんなさい。最後は出演者の方々といろいろ話をして、マジスパ近くの部屋に植野さん、さやさん、澁谷さんを送って神谷君の車に乗せていただき無事帰宅。←ほんとありがとう、助かりました。家についたのは何時かまったく覚えていないけど着いてすぐにふとんにぶっ倒れた。