■
■LARKIN GRIMM / HARPOON (SECRET EYE) CD
■RUSTY SANTOS / ETERNITY SPANS (UUNITED ACOUSTIC) CD
アニマルコレクティブのプロデューサー。
■TARA JANE ONEIL / IN CIRCLES (QUARTERSTICK/P-VINE) CD
ソロ5枚目。大好きです。
■ELIZABETH MITCHELL / YOU ARE MY LITTLE BIRD (SMITHSONIAN FOLKWAYS) CD
自身の子供の為に作ったアルバムの3枚目。子供と一緒にベルベッツとか、ぞうさんとか歌います。
■WOLF EYES / HUMAN ANIMAL (SUBPOP) CD
暗黒インダストリアルノイズ、重苦しいビート。最高です。
■BODHISATTVA / MAGNETAR (WORD UP KID) CD
■DAMSEL / S/T (TEMPORARY RESIDENCE) CD
HELLAのザックヒルがドラムの新しいユニット!!
■HELLA / ACOUSTICS (5RC) CD
日本盤より3曲多いです!アコギに持ち替えてのヘラです。凄まじいテンションは変わらずに。
■THE REDCOATS ARE COMING! / SERMON OF THE WOLF CD
美女3人組1st。ゴス系NW。
■FOREST JACKSON / CYMBALISM (MOSZ) CD
■RICHARD CHARTIER+TAILOR DEUPREE / SPECIFICATION FIFTEEN (LINE) CD
素晴らしいです。詩的かつ高周波と低周波の強力な音のドローン。特に低音にやられます。
■SYBARITE / CUT OUT SHAPE (TEMPORARY RESIDENCE) CD
待望のニューアルバム!!
■V.A / GIRL MONSTER (CHICKS ON SPEED) CD
全て女性だけの、最近のNWマナーなバンドから、
80'S NWまで盛り沢山収録のコンピ3枚組!80'Sの選曲最高。
というか全部良いです。
■PIT ER PAT / PYRAMIDS (THRILL JOCKEY) CD
少々ダークになって、深みも増し、ステレオラブっぽさが完全に
消えて嬉しい、2ndフルアルバム。
■FOUT TET / REMIXES (DOMINO) CD
自身がリミックスした曲と、リミックスされた曲を収めた編集盤。2枚組。
■SUBTLE / FOR HERO:FOR FOOL (LEX) CD/LP
ロックよりになりました!派手です。
■FLYING LOTUS / 1983 (PLUG RESEARCH) CD/LP
ダブリーに近いセンスと、それをさらにスペーシーに、
浮遊感を加えて展開するエレクトロファンク。
■BARRINGTON LEVY / SHAOLIN TEMPLE (AURALUX/P-VINE) CD
名曲揃い!!!演奏ルーツラディックス!!
■BRUNO SPOERRI / GLUCKS KUGEL (FINDERS KEEPERS) CD
CANのレコーディングに参加したり、企業の警告音などを作ったりしていたという人で、
71年から80年くらいまでに製作した曲をまとめた編集盤。エキゾチックな電子音響モンドジャズ、
とか、ダークなムードのテープコラージュ作品などなど。面白いです。
■AKRON/FAMILY / S/T (YOUNG GOD/YACCA) CD
名作1stの国内盤
■AKRON/FAMILY / MEEK WARRIOR (YOUNG GOD/YACCA) CD
シングルとANGELS OF LIGHTとのスプリットアルバム収録曲をまとめた日本編集盤。
■RAFAEL TORAL / SPACE (STAUBGOLD) CD
幽玄で美しいギタードローン路線を捨てて、新たな試みへと向かった意欲的作品!
オリジナル発振器と管楽器演奏を組み合わせ、宇宙的かつ隙間の多い、タイトル通りに
スペースが生かされた持続音と具体音が絶妙に交差する音一つ一つに痺れる好盤です!
■DR.WHO DAT? / BEAT JOURNEY (LEX) CD
ジャズのサンプリングを中心に、電子音を交えて変則ブレイクビーツで展開する。ヒップホップ。
■THEMSELVES / LIVE2 CD
やたら80年代な鳴りのシンセ音が印象的で、荒っぽいライブ感が伝わる。良いです!
ブートっぽいけどブートじゃないです。
■ODD NOSDAM / VOL.8 SELECT INSTRUMENTS 2000-2004 CD
これもまたブートぽいけどブートじゃない自主制作CD。全曲インスト!歪んだ音色のドラムと
サイケ感のある独特なコラージュやノイズがたまらんです。大好き。
■ALIAS&TARSIER / PLANE THAT DRAWS-- (ANTICON) CDS
9曲入ったお得CDS。3曲の新曲とリミックス5曲。ODD NOSDAMリミックス最高です!
■HANNO LETCHTMANN / NUIT DU PLOMB (KARAOKE KALK) CD
STATIC名義等で活動する彼の本名名義作品。浮遊感全開で酩酊感のある音色の電子音に
ひっぱられ、メランコリックなメロディにうっとりもするベッドルームミュージック好盤。
■KUCHENMEISTER / ANTI AGE (BOMZH) CD
TOKTOKのSTEFAN KUCHENMEISTER(変な名前)のソロ。相変わらずの変態っぷり。
こんな変な4/4ミニマル、もっと沢山あればいいのに。
■DONATO WHARTON / BODY ISOLATIONS (CITY CENTRE OFFICES) CD
シネマティック音響、浮遊感のある音の空間的なアンビエント系エレクトロニカ+生演奏。
■角煮/おなかいっぱいになったらねむくなる CD
ライブとはまた全然違う雰囲気を味わえます。
■V.A / WATER MUSIC (COMMUNE DISC) CD
水をテーマにした作品。テニスコーツ名義ではない、植野隆司+さや、音源を収録。
■テニスコーツ/ TREE OR NOT TO BE (円盤) 7EP
テニス初のアナログで7インチ!円盤のレコーディングライブシリーズ。
カップリングは「夢はすっきり」。
■二階堂和美 / LOVERS ROCK (カクバリズム) 7EP
アルバムよりシングルカット!しかも7インチで!
■オシリペンペンズ / 2005 SUMMER LIVE!! (円盤) DVDR
円盤DVDRシリーズ!めちゃめちゃかっこいい。円ジャンより。
■IDEA OF A JOKE / 2006 WINTER LIVE!! (円盤) DVDR
再入荷!2006冬の円ジャンより!とにかく最高です!
■DJ MJ / MODEDOWN PRESENTS DISCO SURVIVAL CD
80'キラキラディスコサウンドを思いっきりバカに徹して繋ぎ続けるリョウアライ=DJ MJ!!
■ORNETTE COLEMAN、ROLAND KIRK & JOHN CAGE (NOW ON DVD) DVD
未見!しかしこのメンツは…デヴィッドチュードアもいます!!!!!!!
■JOHN CAGE / S/T (UPLINK) DVD
ドキュメント映画作品。ここにもチュードア!!!
■SILVER APPLES / THE GARDEN (BULLY) CD
SIXTOOもリリースするレーベルからのリイシュー。68、69年頃の未発表曲集。全部最高です。
2曲ボーナストラック付き!シメオンはもちろん、ドラムが本当に素晴らしいです。
■ARTHUR RUSSELL / SPRING FIELD (AUDIKA) CD
1985年の4曲と88年のタイトル曲とそのDFAリミックス。全く80年代ぽくない!早すぎ。すごい。
■DEREK BAILEY / TO PLAY (SAMADHSOUND/P-VINE) CD
去年亡くなってしまったベイリーの最後の録音?D・シルヴィアンのアルバムの為のセッション記録。
衰えない感覚。聞き飽きない。
■DEREK BAILEY WITH MIN TANAKA (REVENANT) CD
フェイヒーのレヴナントよりリリースされていた発掘音源作品のリイシュー。
80年パリでのセッション。ライブ録音。
■LUC FERRARI / FAR-WEST NEWS EPISODES 2&3 (BLUE CHPOSTICK) CD
D・グラブスのBLUE CHOPSTICKよりリリースの98、99年録音作品。
フィールドレコーディングと口述、さらにテープコラージュや電子音を加えてユーモア溢れる音を。
まだまだ続く!アナログを全然書けてないです。近日!